スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2017/10/16

振り返ってみよう!

振り返ってみよう!

こんにちは!
品質管理室の加藤です。

 

夏が過ぎ、すっかり秋になりましたね!
特に朝晩は、冷え込んでいてもうすぐ冬が来るなぁと、しみじみ感じています。

秋ということは、入社してから半年が過ぎたということ。
時間の流れの速さに驚きを隠せません・・・。

 

さらに記憶を遡ってみると、一年前の今頃は11月から鶴田会計のアルバイトが始まるということで、
簿記を猛勉強していました。

 

というのも実は私、簿記の簿の字も知らずに鶴田会計に内定が決まったんですね。
(よく内定を頂けたなぁとつくづく思います)

なので、アルバイトまでになんとか基礎知識だけでもつけないと!と必死でした(@_@;)

でもそんな簿記初心者だった私が、今では簿記2級を取得しているなんて、
一年前の自分には想像もつきませんよね(^_^;)

 

 

卒業論文、アルバイト×2、内定者課題、大学の課題、簿記の勉強 etc…
内定者の時期は、とにかくやることがいっぱいでした!

私は、中学生の時に大学4年生は単位さえ取れば、大学に行かなくても卒業できる
と聞いていたのですが、卒論でほぼ毎日大学に通っていたので
大学4年生ってもっと遊べるんじゃないの!?と毎日思っていました(笑)

その中で、課題と勉強・・・orz となっていました(^_^;)
でも、やっておいて本当によかったと思います!!
何もやらずに4月を迎えていたらと思うと、非常に恐ろしいです・・・。

 

 

今年の内定者の子たちにも、もちろん課題は出ています。

1つ目の課題は、読書感想文です。
月に一冊課題図書を読んでもらい、
得た学び・感想を書いて提出してもらっています。

2つ目の課題は、実務の知識をつけてもらうための講座受講です。
内定期間中に実務についても学んでもらわなければならないので、
「BizUP」という税務の知識が学べる動画を受講してもらっています。

内定者の子たちは、素直に頑張って受けてくれていて、とても嬉しいです!

内定者に一番近い立場だからこそ、想像しているよりも大変だとわかるので
ちゃんと支えてあげたいなと思っています。

 

そのためにも私は、もっと知識面でも精神面でも先輩となれるように
しっかり勉強していかなければいけないと考えています。

 

来月から、アルバイトとして働いてくれるので、サポートできるように
これからも頑張ろうと心に決めたところで
今回は、失礼させていただきます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)