スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2011/09/30

ゴ----------ル!!!

ゴ----------ル!!!

2011年09月30日

Japan's Keiji Tamada celebrates scoring his team's first goal against Brazil during their Group F World Cup 2006 soccer match in Dortmund

 

こんにちは。
いよいよ寒くなってきましたね。

我が家は明日、お坊ちゃまの運動会です。
そこでスポーツネタを一つ…

少し厳しい話ですが…
経営に関することです。

確か、サッカーでは、「チームワークがよく、パスまわしが巧みでも、ゴールを決められるのは個人」だという例えがあります。
日本も決定力不足とよく言われていましたよね。

ゴールを決められるのは、所詮個人、だからココっていう場面で、

ゴ----------ル!!!

をする個人の力が、必要です。

経営もサッカーと同じではないでしょうか。

よく、チームワークが大事といいますが、経営でも、勝負を決められるのは個人。

しかも中小企業は、社長(幹部)がゴールを決めなければならない。
ゴールが決められてこそのチームワークです。

よくあの人は「人柄がよい社長」等と褒められますが、これだって、ゴールを決められなければ、単なるお人良しと言うことになります。

ゴールの決め方は多様です。またスキルも多様です。
別に一人が決めなくても、決められる人を増やすことも可能です。

チームワークを大事にしたいってことは、つまり、自分でも力をつけて個人の能力を高めてゴールを決める!!ことだと思います。
チームワークを大事にしたいってことは、なあなあになって、ぶら下がることでなく、スキルを高めることでもあると思います。

天才だと言われたオトコでも、練習を毎日やらなきゃダメで、すぐスキルが落ちてしまいます。
経営も同じようにスキルです。

私も日々、精進していこうと思います。

ほり

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)