スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2019/07/08

私の試験勉強のお供

私の試験勉強のお供
こんにちは。
品質管理室の内藤です。
 
最近雨が続き、ジメジメとした日が続いています。
気温も上がってきて、本格的に夏が始まるぞ!という感じですね。
昨年は記録的な猛暑でしたが、今年はどうなることやら、、、
 
この時期になると、私の生活はいつも以上に慌ただしくなります。
我々受験生にとって一年で1番勉強に力が入る時期。そう、税理士試験直前期なのです。
 
試験が近くなると、プレッシャーという見えない怪物に集中力を乱されることも・・・
私たち受験生はそんなプレッシャーと闘いながら自分をコントロールしなければならないのです。
そこで私のコントロール方法、勉強のお供をご紹介したいと思います。
 
【喫茶店】
私は夜家で勉強出来ないタイプなので、夜勉強する時は家に帰りません。
ホットコーヒー1杯で粘ります。。粘ります、、、
 
コーヒーに含まれるカフェインに覚醒効果があるのはご存知かと思います。
実はカフェインには長期記憶の増強効果もあるのです!
認知症予防にも効果があるという研究結果もあるそうです。
勉強時のコーヒーは理にかなっているのです。
とはいえ飲み過ぎは良くないようで、成人で一日3〜4杯が許容量の目安だそうです。
 
【音楽】
勉強にはお気に入りの音楽が欠かせません。
勉強中の音楽は賛否両論ありますが、私は気分が高まりやる気が出ます。
また、周りの音がシャットアウトできるため集中出来るのです。
 
最近はブルートゥースで接続可能なワイヤレスイヤホンなるものがあります。
そんな素晴らしい便利グッズの出現により、コードが引っかかるというストレスも無いのです。
 
【隙間時間】
隙間時間を制する者は勉強を制します。
私は移動中など少しの時間で見られるよう書籍サイズのノートやテキストを持ち歩いています。
一日5分、10分の積み重ねが大きな力になるのです。
 
最後に
 
勉強のお供は人それぞれであり、人の数だけスタイルがあります。
しかし万人に共通して必要なものがあります。
それは・・・諦めない気持ちです!
 
税理士試験は1年間という長い期間に及ぶため、途中で心折れることもあるでしょう。
そんな中でももがき続けた人間だけが合格を勝ち取れるのです。
 
とはいえ、税理士試験が終わった後には、社員旅行や家族イベント等楽しいイベントが待っています!
それまであと一ヶ月、頑張っていきたいと思います。
 
お読みいただきありがとうございました!

——————————————————————————————-

【鶴田会計SNS】更新中!気軽にフォローください。

Facebook▶https://www.facebook.com/tsurutakaikei
Instagram▶https://www.instagram.com/tsurutax_accounting
Twitter▶https://twitter.com/tsurutakaikei

——————————————————————————————-

税理士法人鶴田会計は名古屋 と岡崎に事務所を構える会計事務所です。 
起業家支援、医科・歯科・クリニック支援、事業承継支援と経営支援に特化した専門部隊が お客様のステージとニーズにマッチしたone-stopサービスを提供します! 

【セミナー情報】
法人化・相続・承継・融資・ビジネスマッチング等 様々なセミナーを多数開催しております。 

▼現在開催中のセミナーはこちら! 
https://www.tsurutax.com/newsite/seminar 

【お問い合わせ】 
〒450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目9-13 MKビル5F 
税理士法人鶴田会計 TEL:052-587-3036

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)