コラム

HOME > コラム > 鶴田会計のワーママ福田の1日大公開!?

コラム

2019/10/07鶴田会計のワーママ福田の1日大公開!?

こんにちは、福田です。
毎回コラムのネタに四苦八苦しているのですが、
今回も子育てネタで行こうと思います(≧∀≦)
タイトルにある通り、ワーママ(ワーキングママの略。
子育てしながら働く女性を意味しているそうです)の私が
普段どんな1日を過ごしているのか特別に公開しようと思います!
特にご興味ない方もいらっしゃるかと思いますが、
今後の鶴田会計の働く女性の先駆け的存在として(自分で言ってみる!笑)
後輩や今後入ってくるであろう新卒の女性社員への参考になればと思い、
書いてみようと思います。
実際、独身の時は私自身も子供を育てながらどうやって働くんだろう?
と不思議に思っていました。 いざ自分がやってみると、、、、
さぁご興味ある方は次へお進みください!!☆

前提条件として私には現在2歳8か月の娘がいます。
現在は家の近く(車で5〜6分)の保育園に8時~17時まで預けて働いています。

6:00 起床 
娘と一緒に寝ているのですが、1人こそっと起きて、先に身支度をはじめます。
そのうち1人で起きてきて、抱っこタイムが10分ほど続き、そのままご飯を食べさせます。
うちの娘は朝はあまり食べないのでパンとヨーグルト、果物などで済ませることが多いです。
しかし、朝はしっかり食べましょうと保育園から言われるので
30分くらいかけてなるべく口に入れさせます。
その間に自分もパンなどを食べます。 これがかなりの重労働です。。
主人には朝ごはんは自分で用意して自分で食べて自分で片付けてと言ってあるので、
基本私は娘につきっきりでお世話しています。
ご飯のあとは着替えです。まだまだ自分でできないので手助けが必要です。
最近は自分の好みが出てきて、これやだ!これがいい!と自分でタンスを漁っています。。

7:45家を出る
車に乗せて保育園まで送っていきます。
おかげ様で保育園は好きなようで、
送っても泣くこともなく「ママいってらっしゃい!」と元気よく私を送りだしてくれます。
ここからしばしお別れです。
仕事モードにスイッチオン!という感じです!ψ(`∇´)ψ

8:05 家に車を置いて駅まで向かう
毎朝決まった電車に乗れるように頑張っていますが、本当に毎朝ギリギリです!
娘が少しぐずって家を出るのが遅くなるといつもの電車に乗れないので
極力スムーズに家を出れるようにがんばっています。
家から駅まで走ることもしばしばです。。


8:45会社到着
鶴田会計は掃除当番があり、8:50分から掃除が始まります。
掃除当番がある日もなんとか間に合うように出社しています。


9:00感謝の朝礼
朝礼が始まります。
5人の感謝の朝礼と毎日1人のクレドにあるバリューの成功事例の発表を行います。
最後は、「よし、がんばろう!」で締めて業務に入っていきます。
私の所属する4課は毎朝プチミーティングを行い、
今日やるべき仕事や今困っている案件について共有する時間をとっています。
この時間があることにより課内の業務が見える化でき、
お互い助け合いができるのでとても良いなと感じています。

11:45ランチ
鶴田会計では12時より前にお昼休憩を設定しています。
外食行く際もこの時間に事務所を出ればスムーズなので、良い制度だなぁといつも感じています。
毎日の密かな楽しみです!

私は週に2回(月木)に弁当を持参しています。
これは育休中に主人が弁当持っていこうかなーと言われ週2回のみ作っていた名残で、
今では自分の分も合わせて作っています。
本当はあまり作りたくないのですが(面倒くさい笑)頑張って良い妻をしています(*´∀`)♪
来年から娘は幼稚園に通う予定で、毎日お弁当を作ることになりそうです。。(*´Д`)

16:00 退社
時短勤務中の私は16時が定時なので、ささっと片付けて
社員の方が仕事している横をすり抜けて「お先に失礼しまーす」と帰らせていただいています。
もちろんお迎えがあるので寄り道はできません!
電車に乗ってまっすぐ家に帰ります。

16:40 帰宅
保育園のお迎えまでの時間に洗濯物を取り込み、
夕飯の準備でできるところまでを大急ぎで行います。
余裕があるときはこのタイミングで掃除機をかけたりしています。


17:00 お迎え
待ちに待ったお迎えです。保育園に着き、部屋を覗くとすぐに気づいて
「ひなちゃんのママ!ひなちゃんのママ!」と喜んでくれます。かわいいです笑
(ちなみにムスメは日菜子と言うので自分のことをひなちゃんと呼んでいます。
色んなお母さんが迎えに来るので、やっと自分のママが来たと思って
ひなちゃんのママと言っているんだと思います)
保育園で使ったタオルやオムツなどを持ち帰り、明日使う分をセットして保育園を出ます。


17:20寄り道
最近はまっすぐ家に帰りたがらず、毎日「今日もお買い物いくー!」と言われるので
たいてい近所のアピタに寄り道します。
百均のおもちゃを見たり、本屋さんで絵本を読んだり、
ガチャガチャを見て楽しんだり(お金は払いません笑)、キッズスペースで遊んだり、、
とりあえず気の済むまで遊ばせてタイミングを見計らって食材やお菓子の買い出しに行きます。
昼間我慢させていたと思って、ここではしっかりスキンシップ・コミュニケーションを取る時間と割り切って遊びます。


18:45帰宅・夕飯
やっと帰宅です。ここから急いでごはんの準備に取り掛かかります。
まず娘の分を用意し、食べさせている間に自分の分も用意して一緒に食べます。
うちは食が細い方なのですぐに飽きておもちゃで遊び始めたりテレビを見たいと言うので
完食するまでかなりの時間がかかります。。この時間も本当に大変です。。

20:00お風呂
主人が早く帰宅したときは入れてもらったりもしますが、たいてい私が一緒に入ります。
1人で子供をお風呂に入れるのがこんなに大変なのは子供産んでから知りました。。
世の中のお母さんは本当にすごいですよね。。
2人になったらどうなるんだろうと今考えるだけでも恐ろしいです。
2~3人の子供がいるママは本当に尊敬します。

21:00寝かしつけ
歯を磨かせて、トイレに行かせて(最近昼間のオムツが外れました)寝かしつけです。
我が家は一階の和室で私と娘が一緒に寝ており寝付くまで、私が添い寝しています。
ここでわたしが寝落ちしたらその後の一切の家事が出来なくなるので、
強い意志?を持ち、寝るフリをして娘が寝るのを待ちます。

21:45寝かしつけ完了、家事
ここからが勝負です! 洗濯機を回し、その間に部屋の片付けや明日の夕飯のおかず作り、
保育園の準備などをやります。
洗濯を干したらとりあえず業務終了という感じでやっと自分時間です。
だいたい23時から23時半くらいです。
疲れていればこのまま寝てしまいますが、
たまに撮り溜めしたドラマを見たり本を読んだりしてリフレッシュしています。


24:00就寝
なるべく日が変わらないうちに寝ようと心掛けています。
寝不足はやはり体と心に影響が出ます。
イライラしてしまい、余裕がなくなるからです。


以上、長々と自分で書いてみましたが本当に自分の時間が少ない!と毎日思います。。
なので自分に投資できる時間も限られているので
通勤の細切れに勉強したり色々情報収集したりしないとダメだなぁと思っています。
若い方たちは今は仕事や勉強、趣味の時間が目一杯取れる時です。
将来のために今の時間を大切に自分にできるだけ投資して色んな経験をしてほしいと思います。
この経験が子育てや家事、仕事の両立のベースにもなってくると思います!
私もそうでした。仕事で培った力が今の子育てにも役に立っていたり、
家事全般の効率化にも生きているのかなぁと思います。

長々読んでいただき、ありがとうございました!(^^)/

↓最後に巨大ボールで遊ぶ我が子♪一宮の138タワーパーク、オススメです☆

IMG_0146