コラム

HOME > コラム > ワーママ福田の休日大公開!?

コラム

2019/12/16ワーママ福田の休日大公開!?

こんにちは、福田です。
もはや子育てコラムとして運用していこうか迷ってるくらいなのですが、
今回も子育てネタで行こうと思います(^^)/
今回は休日の過ごし方について書こうと思います。
子育て中の方ならわかるかと思いますが、子供との休日をどう過ごすかは本当に悩みのタネです。
ずっと家にいてのんびりゴロゴロというわけには行かないので、毎回頭を悩ませています。

今回はとある私の休日について体験談を書いてみようと思います。
この日は、土日とも主人がおらず、1人で色々出かけたときの話です。
土日とも主人がいないときは、だいたい実家に泊まったりすることも多いのですが、
今回は母親が風邪気味ということもあり、なんとか1日は1人でがんばってみようと計画してみました。
(次の日は妹の家に行き、従妹の子と一緒に遊んで楽しい休日を過ごしました。)


☆起床

休日は8時から8時半くらいに起きることが多いです。
うちの子は夜寝るのが遅いほうなので、休日の朝は起こさないと8時~9時くらいまで
寝てくれることもあるので、そのあたりは本当に助かっています。 よ
く休日も朝早くに起こされるという話も聞くので、ありがたいなぁといつも感謝です!
この日も8時くらいまでは寝てくれたので、わりと朝はのんびりできました♪


☆電車に乗って名駅へ!

少し前から電車に乗ることが好きになってきたので、(普段はもっぱら車移動)
この日は電車に乗って名駅まで行こうと計画しました。
名鉄電車なので、外の景色もバッチリ見えるので飽きずに過ごせるのも魅力です★
目的地は、、

高島屋に入っているビックカメラのおもちゃ売り場です!
ここの売り場はおもちゃの試供品?がたくさん置いてあり、わりと時間が潰せると考えました。
案の定、ほぼ開店と同時に行ったのですが、 11時過ぎまではウロウロ色んなおもちゃを見て遊んでいました。 1
↑高島屋のクリスマスツリーの前でパシャリ★


☆近所のアピタのスガキヤへ!

そのうち飽きてきて、帰ると言い出したので、昼前に電車に乗って退散しました。
お昼ごはんは何がいい?と聞いたら「スガキヤラーメン!」というので
近所のアピタのスガキヤへ駅から歩いて向かいます。
スガキヤは高校生くらいまではよく食べていた気がしますが、
子供が生まれてからこんなに頻繁に通うことになるとは思ってもみませんでした笑
子供は好きですねぇ( ̄∇ ̄)
そしてお子様セットにはもれなく自分で選べるおもちゃがついてくるので、これもスガキヤの策略ですね!
今回のおもちゃは最近ハマり出したプリキュアのヘアゴムもチョイスしていました。
すぐにこれつける~というので、髪の毛につけてあげます。


☆アクア・トト岐阜へ!

ラーメンを食べて終わってもまだ12時半です。
このままアピタでウロウロしてもそんなに時間が潰せないと思ったので、
年間パスポートを所有しているアクア・トトの登場です!
家から車で30~40分くらいの水族館へ向かいます。
ここは2回分の料金で年間パスポートが購入できるのでお勧めです。
我が家は1か月に2回は行っています笑
娘の目当ては1日4回やっているアシカショーと水族館の順路の最後にある自販機のアイスです。
この日もしっかりアシカショーは楽しみましたが、アイスはうまくスルーできました笑
最後に100円で餌を購入して、魚に餌をあげられるコーナーがあるので、 楽しそうに餌やりをしていました。

アクアトトの周りにはアスレチックや出店など色々なところがあるので、
この日は一通り見て遊んできました。
途中やはりアイスを食べたくなったようでお店のジェラート屋さんで買って食べました。
半分以上は私が食べるハメになります(*´-`)
帰りはちょうど駐車場の近くに大道芸人がいることが多く、この日もパフォーマンスを少し見学して
なんとか車に乗せました。

IMG_1224 IMG_1219

↑記念にパチリ★


☆リーフウォーク稲沢へ!

帰りは微妙な時間で、まだ家に帰るのは早いなぁと考え、
家から15分くらいのリーフウォーク稲沢に寄ることにしました。
ここはアカチャンホンボなどベビー用品のお店が結構入っているので、育休中からよく利用していました。
やはり、少し疲れたのか、リーフウォークへ行く途中娘は眠ってしまいました。
リーフウォークへ着いたのが17時くらいだったのですが、まだ寝ていましたが、
このまま寝かせると夜寝るのが遅くなると思い、無理やり起こして店舗に入ります。
案の定、かなり不機嫌で泣き叫んだり、わがまま言ったり大変です。
しかし、しばらくすると落ち着いてくるので、それまで我慢です。
ここではゲームセンターのところで遊んだり、パジャマを買ったり、
駄菓子屋さんがあるのでお菓子を買ったりしてそれなりに楽しんでいました。


☆帰宅

18時半過ぎにようやく帰宅です。
帰宅後は平日と同じように時間が過ぎていきます。
↓前回のコラム参照
鶴田会計ワーママ福田の1日大公開!?

この日は1人で色々予定を詰め込み過ぎましたが、娘も私も飽きることなく、
楽しい時間が過ごせたので結果的には良い休日になったと思います(´▽`)
今しか過ごせない時間と思い、休日も娘と今のうちにしっかり遊んでおこうと改めて思った1日なのでした♩
翌日妹にはよくそんなに色々行けたね!と驚かれました笑

IMG_1248
↑妹の下の子と★ 8ヶ月違いの女の子同士なのでお揃いコーデを楽しんでいます(≧∇≦)

以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

インフルエンザの季節になりましたね。
娘の保育園では先週同じクラスの13人中、9人がインフルエンザに感染していました( ;∀;)
娘は奇跡的に感染しなかったのですが、明日は我が身です。
手洗いうがいは親子でしっかり行おうと思います☆
皆様もお気をつけて!