コラム

HOME > コラム > 小銭貯金の落とし穴!~後日談~

コラム

2021/03/22小銭貯金の落とし穴!~後日談~

皆様こんにちは!
リスクマネジメント事業部の伊藤です。

前回、小銭貯金の落とし穴!というコラムを書かせた頂きました。
今回はこの後日談すこし…
お時間のある方はぜひ前回のコラムもチェックしてみてくださいね!


結局、前回30キロを超える大量の小銭を銀行へ持っていったものの
取引手数料の高さにびっくりし、受付してくださった行員のお姉さんにも両替を止められたエピソードを書きました。
その後、その30キロの小銭はどうしたのかを今回はご報告させていただきます。

何とかしないと、ずっと家の中の置物になってしまうため何とかしなきゃと思いつつ
3月までそのまま放置。。。
しかし先日、この重たい置物で足の小指を強打した所で、両替を決意しました。

両替方法は、
コインスターという硬貨を紙幣に交換してくれる機械がさいきんはスーパーに置いてあるとのことで、こちらを使うために、さっそく近所のスーパーに行ってきました。
コインスターももちろん手数料はかかるのですが、換金する金額の9.9%がサービス手数料として引かれるシステムです。
手順としては、コインスターで硬貨を計算⇒引換券発行⇒スーパーのサービスセンターに引換券を持っていくと、現金(紙幣)に交換という流れでした。

IMG_9799

実際の作業の様子です。
こんな感じでじゃらじゃらと機械の中にお金をいれていきました。
結果として、私のは愛は銀行の半分以下の手数料でお金を両替することができました!
お部屋の中もすっきりしました!

でもやっぱり、手数料ってもったいなく感じてしまします。
小銭がないと困る時もたまにありますが、小銭の貯めすぎには要注意ですね!
皆様のご参考になれば幸いです!

執筆者:伊藤亜矢加スタッフ紹介ページ