スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

その他

2021/11/02

効率化のすヽめ

効率化のすヽめ

前回の投稿からあまり経ってないように思いますが、もう2ヶ月ちょっとも経っておりました。(o_o)

新卒、品質管理室の坂です! 社会人から半年以上経ち、入社直後、それはそうなんだ!と気づいたことや学びが当たり前になりつつある時期です。

そんなことを、当たり前になり切ってしまう前に、ここに記して共有することで何か一つでもお役に立てればと思います。

ショートカットキーはとにかく便利

大学の頃、知っているショートカットキーはCtrl+c(コピー)と、Ctrl+v(貼り付け)くらいでした。 4月に入社し、ヘビロテ中のショートカットキーを紹介します。

1.Ctrl+F  ページ内の検索

膨大なページや文字の中から、何かを見つけ出したい時、すぐにページ内のそこに飛べるので便利です。まさか検索タブを自分で出せると思わず、知った当初は楽しくて何度も出しました()

2.Windows+shift+s  スクリーンショット

iPhoneならすぐにスクショできるのに!このページのこの状況をこのまま送りたい!遠方の席の人にこのエラーを見せたい!なんて時に便利です。

その他、ショートキーをマウスに割り当てる、ゲーミングマウスなるものがあるんです。皆さん知っていましたか?? 初めて知った時私は、ショートカットキーを割り当てる?そんなことができるのか?と言う驚きに包まれました

全ての作業がエクセルなら、ほぼ全ての動作がキーボードで完結できますが、Webページをよく飛ぶ、Webページとエクセルシートを行ったり来たりするなどの場合は、ゲーミングマウスがおすすめです。

Excelの可能性は無限大 大体、こう言う数値欲しいなぁは関数を調べれば実現できます。 この情報だけ抜きたいなぁなども、VLOOKUPなどで実現します。 最初はExcelってこんなに有能だなんて知らなかったから、試そうと言う発想にも至れなかったです。 どんなことができるか、それを実際に使いこなすまでいかなくても、できることを知っていることで、不便と感じたり、こうだったらいいのにと思ったことが改善できる気づきに変わると思います。

一説によれば使いこなすと作業スピードは20倍になるとも調べてみると本当にたくさん出てくるので、皆さんもぜひ調べてみてください!

そして数がとても多いので、絞って順番に手に馴染ませていくのがおすすめです(^^)/

以上、基本のkぐらいかとは思いますが、一緒に初心を少しでも思い出してもらえたり、何かに役にたてたら嬉しいです!!

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)