スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2022/02/19

血の通っていない保険が多すぎる。

血の通っていない保険が多すぎる。

 

こんにちは、リスクマネジメント事業部の榮です。
主に損害保険、IFA事業を担当しております。

私はこれまで数多くの保険証券を見て、分析をして、提案をしてきました。
この業界に長く深く携わっていると保険証券を見ただけで、
「その保険に血が通っているのか、通っていないのか。」が分かるようになってきます。
美容師でいうところの「ドライヤーの風が見える」とか、
パティシエでいうところの「チョコと会話できる」などといった感じでしょうか。

私の考える血が通っている保険とは、補償内容から「契約者、募集人の意図を感じる保険」です。
これって証券を見れば伝わってくるんですが、正直そんな保険証券に出会うことの方が稀です。

保険には形がありませんので、
大義名分(なぜ、わざわざその保険に入らなければいけないのか!?)のない保険は意味がありません!!

ざっくりした表現ですが、損害保険の大義名分は、「一発KO」を避けることだと考えています。
不必要な保険に入っていませんか?
逆に、今の保険の内容で「一発KO」を避けることはできますか? 

ぜひ、長年にわたり築き上げてきた資産の「一発KO」リスクを回避できるよう損害保険見直しましょう!
優先順位を付けて見直してみると、追加負担なく保険加入できることもあります。

あくまで私の経験則ですが、企業防衛の保険料の一般的な経費率(対売上高)は0.5%です。
年商1億円企業で年間約50万円。
当然、企業規模や業種によりますし、年商が上がるほどに割合は逓減していきます。
ですが、売上の0.5%の経費をリスクヘッジに使用する。
これは、すごく有意義な経費だと思います。
あとは、心置きなく攻めに徹してください!!



最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)