スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2022/03/07

年収1,000万円、貯金50万円以下の生態!?

年収1,000万円、貯金50万円以下の生態!?

こんにちは。入社して初めてコラムを担当します、経理の桑山です。

入社してまだ日は浅いですが、会社員歴は長いです、ベテランです。

これくらいの年齢まで会社員をやっておりますと、人並みに貯金もできる‥はずだと  思うのですが、

先日ビックリするブログを見たのでご紹介します。

 

「30代後半、年収1,000万円、貯金50万円以下」

 

移動は基本タクシー、毎日もちろん外食で、仕事の合間に職場と同じビルにある某有名 コーヒーチェーン店に通い、その費用1か月約40,000円、

40,000円!?

1か月の労働日数を22日と仮定すると、私がたまに行ったときに頼むドリップコーヒー  ショートサイズ313円(消費税軽減税率8%込)で、1日当たり‥5~6杯!?

うーん、大きなお世話ですが、                           もはや味や香りを楽しむ領域は超えているかもしれません。

 

さて、価値観は人それぞれだと思いますが、ここからは「生態」とは何も関係のない  お話です。

そのコーヒー代40,000円を毎月積立て投資で20年、

「Why Japanese People!?」で有名な芸人さんの投資本による年利6.4%と仮定するとどうなるか‥

元本960万円、利益はなんと!1,000万円近くにもなります。

40,000円は決して塵ではありませんが、積もり積もってとっても大きな山になります。

 

日々お金をどう使っていくか、これは本当に悩ましくもあり楽しくもある問題ですが、 毎日の何気ない出費を少しだけ投資に回してみると、将来の楽しみが増えるかもしれません。

 

私は一般事務員ですので、営業ではありません(笑)

ですが、このコラムを読んで少しでも投資を身近に感じ、              興味を持っていただければ嬉しいです。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)