スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2022/03/17

新しい仲間が増えました!

新しい仲間が増えました!

おはようございます。
品質管理室の加藤です。

先日3/15は何の日かわかりますか??
そうです、会計事務所の最大のイベントといっても過言ではない「確定申告」の提出期限となります!!
弊社も、12月の年末調整から3/15確定申告期限まで、超絶繁忙期でした、、、
私は現在入社5年目なので、5度目の繁忙期を体験しました。
1年目の繁忙期から申告管理をしておりますが、今年は特に昨年よりも200以上申告件数が増えていましたので、申告管理もかなり大変でした (;^_^

 

しかし今年からは心強い新しい仲間が加わりました!!
みなさんRPAってご存じですか?
RPAとは「ソフトウェアロボットを使って、コンピューターを使ったデスクワークなどの業務を自動化するテクノロジー」という意味になります。
単純だけど、でも時間がかかる作業をロボットがしてくれるというものです!
弊社でも、昨年からひそかにこのRPAを導入推進しております。
今年はこのRPAを駆使して電子申告を進めることができ、ヒューマンエラーを起こすことなく電子申告が完了しました。
こちらが指定した通りの動きをロボットがしてくれるので、最初は驚きの連続でした。
すごい時代になったな、、、としみじみ感じております。

 

何はともあれ、今年も無事に繁忙期を乗り越えられて、現在進行形でホッとしております。
繁忙期の申告管理はかなり神経を使うので、しばらくは休みたいというのが本音ですが、そんなことも言ってられないので、昨日から通常どおり業務です 笑

それではまた数か月後にお会いしましょう、さようなら(^^)/

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)