スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

税務

2022/11/07

そのメール本当に国税庁?

そのメール本当に国税庁?

はじめまして、税務3課の水野です。

本日11月7日は立冬、2022年も早いもので残り2か月をきりました。

年末調整や確定申告に関するご準備はいかがでしょうか?

確定申告といえば、マイナンバーの発行も進み、ご自身でe-Taxから申告される方も増えていますね。

実は最近、国税庁の名前で「未払い税金のお知らせ」などといったタイトルの「なりすましメール」が届くことがあるそうです。

私も実物を目にする機会があったのですが、それらしい文章で国税庁のホームページを模したデザインが使用されていました。

e-Taxご登録の方向けの文面となっていることが多いようですが、国税庁発信情報によると、現在はe-Taxにメールアドレスの登録がある方や情報配信サービスの登録がある方以外にはメール配信は行われていません。

そのため、まずe-Tax登録のご記憶がない場合は、なりすまりメールの可能性が高いです。

ではe-Taxご登録ある方はどうか、ということですが、まずは落ち着いて内容をよくご確認ください。

現在、差押えの文面や滞納金額の記載等はメールにて送信されていないため(e-Tax公式情報より)、文面に記載がある場合は疑ってみてください。

国税庁のメールに限らず、色々となりすましメールは横行しています。

慌ててURLを押さず、落ち着いて内容を確認してください。

 

 

 

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)