スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2023/03/13

協会けんぽ 保険料率改定されます

協会けんぽ 保険料率改定されます

こんにちは。労務の夏目です。

先日旅先で、鶯の鳴き声を聞き、しだれ梅を見ることができました。

春を感じる一方で、花粉の飛散量は増えており、花粉症にはまだまだツライ時期が続きます。

 

今日は、協会けんぽの保険料率が3月分(4月納付分)から変更になりますので、お知らせします。

ご存知のとおり、厚生年金保険料率は平成29年9月1日から18.3%(うち事業主と被保険者で折半)で固定されています。

一方で健康保険料率は、毎年見直しされるため、給与計算時の保険料控除の際は注意が必要です。

都道府県毎に保険料率が異なりますので、こちらの保険料率表をご確認ください。

令和5年度保険料額表(令和5年3月分から) | 協会けんぽ | 全国健康保険協会 (kyoukaikenpo.or.jp)

 

また4月以降は、雇用関係の各種助成金が年度毎に見直されます。

コロナによりデジタル化が進み、労働環境は今後も変わりつつあります。

労働者のスキルアップが求められ、必要な研修など企業の負担を軽減する助成金も新設される予定です。

新情報は順次、厚生労働省のHPに掲載されますので、興味ある方はご確認ください。

 

最後まで御覧頂きありがとうございました。

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)