スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2023/04/04

新社会人の方へ

新社会人の方へ

こんにちは、医療チームの鈴木です。

4月に入り新年度が始まりました。 幼稚園の入園や小学校・中学校・高校・大学と入学をされる子さんや親御さんは、これまでの環境から大きく変わってしまい体調を崩される方が多いと聞きます。

まずは、焦らずゆっくり環境に合わせていく事が肝要かと思います。

又、これまで学生だった方は、新社会人として生活環境が大きく変わります。

これまでは、学費を払って教えて貰った立場からお金を稼ぐ立場になってくるので大きな変化だと思います。体調面に気を付けて頑張って下さい。

特に、学生時代と違いお客様はもちろん社内での印象も大事です。 人は、第一印象の身だしなみで無意識のうちにその人となりを勝手に判断してしまいます。

私もかつて、営業を行っていた時がありました。 その時、必ず言われることがこの身だしなみでした。 特に、気を付けていたことは以下の通りです。

 

・美容院・理容院に必ず一カ月に一度は行って清潔感出すこと。

・シャツは必ずアイロンをかけておくこと。

・仕事から帰宅したら革靴を磨いて明日に備えること。

・帰宅したら鞄の中身を一度全てだし明日の準備をすること。

・毎朝、洗顔歯磨きはもちろん寝ぐせ等は無いか。

・スーツに汚れ等がないかを確認。  ※特にスーツ・シャツ・革靴は社会人にとっては鎧兜のような戦闘服です。   大切に磨きましょう。

 

皆さんにとっては、よく言われているし当たり前の事の様に聞こえるかもしれませんが、意外に出来ていない社会人が多いです。

なので、よく言われている事なのです。 やっている人の方が、やっていない人より一歩先を行けるので、是非実践してみ てください。

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)