スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2023/04/07

賃金のデジタル支払いがはじまります

賃金のデジタル支払いがはじまります

労務の福田です。

4月に入り暖かくなってきましたね。

4月は年度の変わり目ということもあり、新しくスタートすることがたくさんあります。

その一つに今年は、労働基準法の改正により「賃金のデジタル支払い」がはじまります。

皆さんは、買い物をするときに○○Payを使用していますか?

ATMでお金を下ろさなくても支払いができるので私も日常的に使用しています。

 

ここ4年で急激に広まったデジタル払いですが、4月から会社によっては個人の希望により全額もしくは一部のみ賃金をデジタル支払いに選択が出来るようになります。

しかし、実際は○○Payを運営している資金移動業者が厚生労働大臣に認可受け、さらに賃金を支払う会社の労使協定の締決が必要となるために、実際に賃金のデジタル支払いに対応できるようになるのは夏ごろになるかもしれません。

テレビでも紹介されていましたが、「賃金をデジタル支払いでうけとりたいか」というアンケートに、「受け取りたい」と答えた方は1割ととても少なく、開始当初は銀行口座への振込になれてしまっていることから抵抗があるかたが多くいるようです。

ですが、40年前は現金支払いが当たり前だったように、今では口座振り込みが当たり前になっています。

近い将来には、デジタル支払いが当たり前になっている時代が来るかもしれませんね。

新しい風が吹いているな~ととても感じました。

 

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)