コラム

HOME > コラム > いい歯科クリニックを目指しませんか?

コラム

2015/09/16いい歯科クリニックを目指しませんか?

みなさんこんにちは。

経営事業部第1課の田辺です。

 

私が所属する経営事業部第1課では、医科・歯科の方々のご支援をさせていただいております。

 ただ税務的なご支援のみを行うだけでなく、医科・歯科クリニック様向けに様々なセミナーの企画も行っております。

その中でも今回は歯科クリニック様向けのHOTなセミナーをご案内させていただきます!

 

その名もいい歯科クリニックを目指す【歯科together講座】です。

歯科together第5期

 

院長の皆様は全員が、いい歯科クリニックを目指していきたいと思っていると思います。

ですが、実際には上手くいかない部分もあり、悩んていることもあるかもしれません。

特に、このような症状で悩んではいませんか?

 

□「院内の活性化のためにいろいろやっているが、どうも効果が出ない…」

□「院長はいうことがコロコロ変わって、ついていけない」とスタッフに思われている。

□「院長とスタッフ両方に、「こんなことを言うと誤解されそうだからな…」と遠慮の気持ちが必要以上にある。

□スタッフに自発性がなく、言われたことしかやらない。人によっては言われたこともやらない。

□スタッフ間の意思疎通が悪く、仲が悪い。なぜか院内に隠れた派閥が存在する。

□「やる気が出ない」という無気力と、「私には関係ない」という無関心の空気が蔓延している。

□仕事がタコツボ化し、一人ひとりが孤独に仕事をしている。

□やっと育ったと思ったら、結婚や妊娠でいきなりやめる。

 

上記の症状に1つでも思い当たる節がありましたら、ぜひご参加ください。

 

この講座は、月1回・期間としては半年を利用し、先生ご自身に自院としっかり向き合っていただくものとなっております。 各回で課される課題に真剣に取り組んでいただき、ご自身のクリニックの状況や結果を報告を行っていただきます。 それぞれのクリニックで取り組みは様々ですので、 自院だけでは見えなかった部分が他のクリニックの先生方のお話を聞くことで見えてくると思います。

また、普段は聞けない他のクリニックの取り組みを知ることができたり、 刺激し合える経営者仲間を得ることもできるます。

 

歯科together講座はこれまで第4期まで行い、多くの歯科クリニックの院長様や事務長様にご参加を いただきました。

今回は第5期生を募集しております!

小人数制を取っておりますので、お席が残りわずかとなっております。

少しでも気になる方がいらっしゃいましたら、お早めに弊社田辺宛にご連絡ください!