スタッフコラムSTAFF COLUMN

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

access

company

2019/10/21

風邪に負けない秋の楽しみ方!

風邪に負けない秋の楽しみ方!

こんにちは!品質管理室の内藤です。

 

最近は朝晩が寒くなり、もうすっかり秋ですね~

私の実家では栗を育てており、この時期になるとおじいちゃんと一緒に山に栗を拾いに行くのが楽しみな季節です。

栗きんとん、栗ごはん、渋皮煮、、、栗ってどう調理してもおいしいですよね~

実は栗には、ビタミンC・B1・B2・食物繊維・葉酸など様々な栄養素が含まれており、かなり美容効果が期待できるそうですよ!

 

秋は食べ物がおいしい季節ですが、乾燥し始め風邪が流行る季節でもあります。

今回はそんな風邪にならないための対策をご紹介したいと思います。

 

「風邪」は通称で、正式な病名ではない、、、という話は聞いたことがある方もいらっしゃると思いまが、風邪とはのどの痛みや鼻水・咳・場合によっては発熱などを伴い、多くは命に別状がなく、数日で治る症状をいいます。

正式名称は「風邪症候群」「感冒」「急性上気道炎」などだそうです。

 

風邪のウイルスが体内に入っても、体の免疫力が高く、ウイルスの増殖を食い止められれば、風邪はひきません。ウイルスが増殖して初めて「風邪をひいた」ということになるのです。

と、いうことは、、、免疫力さえ高い状態を保っておけば風邪には負けないのです!

免疫力を高めるには、

 

「体温を維持すること」

 

風邪をひいた時に熱が出るのは、実は免疫細胞が頑張っている証拠でもあります。

ウイルスと戦ってくれる免疫細胞が働くとき、酵素が重要な役割を果たしているそうですが、この酵素の働きが活発になるのが、およそ37℃。 つまり、平熱よりも少し高いくらいが、免疫細胞にとっては都合が良いそうです。

 

「バランスの良い食事、腸内環境への気遣い」

免疫力は「腸でつくられる」ともいわれているそうで、免疫細胞を作り出すためには、良質のタンパク質や脂肪、ビタミンやミネラルなどを、バランスよく食べることが重要だそうです。

ヨーグルトや納豆、味噌などのいわゆる「発酵食品」には、腸内環境を整える働きがあるそうです。

 

読んで頂きありがとうございました!

せっかくの秋を風邪で苦しまず、おいしいものをいっぱい食べて楽しくすごせるよう、皆様も体調管理には気を付けてくださいね!

 

 

——————————————————————————————-

【鶴田会計SNS】更新中!気軽にフォローください。

Facebook▶https://www.facebook.com/tsurutakaikei
Instagram▶https://www.instagram.com/tsurutax_accounting
Twitter▶https://twitter.com/tsurutakaikei

——————————————————————————————-

税理士法人鶴田会計は名古屋 と岡崎に事務所を構える会計事務所です。 
起業家支援、医科・歯科・クリニック支援、事業承継支援と経営支援に特化した専門部隊が お客様のステージとニーズにマッチしたone-stopサービスを提供します! 

【セミナー情報】
法人化・相続・承継・融資・ビジネスマッチング等 様々なセミナーを多数開催しております。 

▼現在開催中のセミナーはこちら! 
https://www.tsurutax.com/newsite/seminar 

【お問い合わせ】 
〒450-0002 
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目9-13 MKビル5F 
税理士法人鶴田会計 TEL:052-587-3036

この記事をSNSでシェアする

CONTACT

お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

受付:9:00~18:00(土・日・祝日をのぞく)