コラム

HOME > コラム > 品質管理室がんばります!

コラム

2020/02/01品質管理室がんばります!

みなさん、こんばんは。
品質管理室の加藤でございます。
寒い日が続いていますが、ご体調を崩されていませんか?
私は年末にひいた風邪を拗らせ、風邪喘息となってしまいました・・・。
1ヶ月経過しても咳が止まらず、苦しい状況です。
皆さまも風邪には気を付けてください。

-------------------------------

今日は、私の所属する品質管理室の役割について、お話しします!
品質管理室の役割として、社内全体の進捗管理、電子申告、申告が漏れなくできているかをチェックするという業務があります。
毎月の決算申告チェックも行っていますが、特に忙しくなるのが、この12月~3月の繁忙期です!

おおまかな繁忙期スケジュールがこのような感じです⇓

12月 年末調整

1月 給与支払報告書・法定調書・償却資産

2月~3月 確定申告

(みていただいた通り、まだまだ続きます・・・。)

 

上記の繁忙期業務が滞りなく進んでいるかの確認、進捗が良くない先については調整が必要であれば調整。
また、作業・チェックが終わった先については、電子申告をする。
そして期限日には、すべての申告が漏れなく完了しているかチェックをします。

今年で3度目の繁忙期となりますが、この申告チェックは毎年神経を使います。
お客様の大切な申告がもれないように、社員全員の頑張りが意味のないものにならないように、本当に気を付けて確認していかなければいけません。
本日は給報・法定調書・償却資産の申告期限日でしたので、まさにそのチェックを行いました。
漏れなく全件終わったので、とても安心しております。

プッシャーを感じることもありますが、品質管理室を信頼して任せていただいているので、これからも頑張っていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。