コラム

HOME > コラム > 確定申告っていつまでにするの?

コラム

2020/02/10確定申告っていつまでにするの?

みなさんこんにちは

1課の柳澤でございます!!

 

事務所は現在、確定申告時期という事もあり繁忙期ですが、

確定申告の結果をお客様にお伝えするために

友情・努力・勝利で頑張っています!!(ジャンプ三大原則です(笑))

 

あらためまして、本日は確定申告について書いてみたいと思います。

 

確定申告書は簡単に言ってしまえば事業の1年間の成績表をみたいなものです。

1年の売上・経費等を計算し最終的にどれだけ利益が残ったか、また納める税金はいくらかを出すために必要です。

 

〇申告期限

みなさんご存じかもしれませんが、確定申告には申告・納付期限があります。1年中いつでも申告・納付してもいいというわけではありません。

 

2020年

所得税              2/17(月)~3/16(月)

個人事業者の消費税及び地方消費税 ~3/31(火)

贈与税              2/3(月)~3/16(月)

 

納める税によって期限が違います。また1月など早すぎてもまだ税務署は受け付けてくれません。

クレジットカードでの納付もでき、その際の引落しは4/20前後になります。

クレジットカードで納付するとカードのポイントをつけることができますが、手数料も発生するので、ご注意ください。

 

確定申告は資料の準備が大切です。

残高証明や控除証明書、請求書などなどたくさんの準備資料が必要になってきます。

期中に資料の整理や不明な請求書や支払いなどをなくす等の準備をしておくとスムーズに確定申告をすることができます。すでに2020年が始まり1月が過ぎ2月半ばになろうとしています。少しずつ資料整理などをして来年の確定申告の準備も始めましょう。

 

確定申告は最初にも書きましたが、1年の成績表です。

確定申告の結果を見て昨年の成績を振り返るとても良い機会です。

今期はすでに始まってしまっています。昨年の振り返りをしっかりして今期・来期の計画を立てていきましょう!!