コラム

HOME > コラム > 今年も残り1か月

コラム

2017/11/30今年も残り1か月

みなさん、こんにちは。 1課木部チーム 原野です。

今日は、11月30日。11月も本日で最終日ですね。 今年も早いもので、残すところあと1か月。

 12月は、どこの業界も色々と忙しい月ですね。 先日、タクシーに乗って運転手さんとお話ししていたところ、12月は、忘年会シーズンだから、ずっと電話が鳴り響いているとおっしゃっていました。ということは、忘年会の開催場所である飲食店業界も、繁忙期。

 12月、これから寒くなってきます。寒くなってくるとインフルエンザの季節です。11月は、インフルエンザワクチンが不足しているというお話もありましたが、12月には解消されるとのことですね…。ということは、病院も繁忙期ですね…。

 会計業界は、もちろん繁忙期です。年末調整です。そして、年が明ければ、待ってましたの確定申告となります。(その前に給与支払い報告書の提出と償却資産申告書の提出がございますが…)

 確定申告に該当される方は、忙しいとは思いますが、今の内からご準備をお願い致しますね。 特に、毎年、年末調整で済んでいらっしゃる方で、今年は住宅を購入て、住宅ローン控除を今年から受けようとしていらっしゃる方は、書類をそろえなければならないので、今の内から調べておくことをお勧めします。 

 毎年、確定申告をされていらっしゃる方でも、ふるさと納税、医療費控除、集計を今の内から少しずつしていきますと年明け、楽になるのではと思っております。

 

それでは、寒くなりましたので御身体はくれぐれもご自愛なさってくださいね。