コラム

HOME > コラム > コロナ禍の夏、頑張れ就活生!

コラム

2020/08/21コロナ禍の夏、頑張れ就活生!

こんにちは、所長室の浅田です。
この4月で入社3年目を迎えてはや5か月になり、時間の速さを感じています。
新しく入った1年目の4人と関わるたびに
期待と不安でいっぱいだった2年前の自分を重ねながら、
今後もその成長をあたたかく見守って支えていけたらいいなあと思っています。

さて、外出自粛やマスクの着用が全国で求められている今、
経営者の皆様もつらい状況が続いているかと思います。
いつ収束するのかわからない、先の見えない状態で
新型コロナウイルスの影響は計り知れません。

採用にも大きな影響が出ています。

 

卒採用への影響


 

今年の4月、全国で様々なイベントの中止が決まっていく中で、
今年の就活生は非常に不安な春を迎えました。
3月からエントリーや説明会が始まりましたが
4月に入って選考会を中止・延期する企業が続々と出ました。

新卒採用について縮小や停止、中止等の判断をした中小企業は実に4割と
言われています。

例年であればその時期には内定を持っている学生もある程度いますが
今年は例外で、春の時点で面接を1社も受けられない状態でいる学生も大勢いました。

学生にとってこれは非常にショックなことです。
人生で一度きりの新卒での就活、昨年の夏前から準備を始めて、
リクルートスーツに履歴書、面接など…

初めてのことだらけで大変な中、ようやく選考が始まったと気合を入れても
それが受けることが出来ませんでした。

現在、愛知県では県独自の緊急事態宣言が出ていますが、
少しづつ採用活動を再開する企業も増えてきています。
ただ、学生にとってはずっと安心できない状態が続いていることに変わりはありません。

 

ロースリンクグループの取り組み


 

グロースリンクグループは、春の緊急事態宣言を受けて
急遽説明会兼選考会だった日程をwebでの説明会に変更いたしました。
当時稼働前だった新オフィスをwebカメラで映して、
実際に訪れることはできなくても働くイメージを
持っていただけるよう精一杯工夫を行いました。

慣れない取り組みで、ネット環境等不備もありましたが、
参加いただいた多くの学生から「大変満足」のアンケートをいただくことができました。
現在はwebを用いた選考が終わり、3名の内定者も決定いたしました。
先述の状況下で不安もあったかと思いますが、弊社を選んでくれたことに感謝しています。

写真はオンライン説明会を行う所長です♪

IMG_9211 (1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

のインターンシップについて


 

現在グロースリンク税理士法人では夏の1day仕事体験を開催中です。
昨年から内容を大幅に変更した今回、
なんと全ての学生さんから「大変満足」の声をいただいております♪ ※事後アンケートより
8月26日の水曜日と、9月9日の水曜日にも開催予定ですので、
ぜひご参加くださいね。

ご応募はマイナビ22から!

 

生のみなさん・税理士を目指すみなさんへ


 

自分自身も就活はとても緊張した思い出があるので
今就活をしている学生のみなさんにエールを送りたいです。
納得いくまで行った就職活動は、きっと実ります。
辛い時期ですが、希望を捨てずに頑張ってくださいね。

また今週の税理士試験もお疲れ様でした!
コロナで開催されるかどうか等不安が高まる中、
勉強を続けることは大変だったかと思います。
弊所でも多くの若手社員が試験に挑戦しました。
12月の発表まで羽根を伸ばしながらも、次の目標に向かって
チャレンジしていってくださいね!

グロースリンクグループの採用HPはこちら!